知識とはすなわち過去である。



ブログ移転

久しぶりの更新になります。
4月に入ってから仕事が忙しく、なかなかブログの更新が出来ませんでした。

サービスを使わせて頂いているFC2さんには申し訳ないのですが、実は以前からちょっとブログが使い辛いなぁと思っていたもので(ちょっと管理画面が複雑すぎて...;)、どうせならこれを機に新しいブログサービスに引っ越そうと、目下自分に合ったブログサービスを探している最中です。

現在検討中なのは以下の二つのサービス。

▼WOX
http://wox.cc/

ここのブログサービスは結構使いやすそう。
無料でも広告は一切なしだし、管理画面のUIも秀逸。

▼exciteブログ
http://www.exblog.jp/

ここは大手ブログにしては余計な機能が一切なくてシンプル。
ブログ自体もシンプルに仕上がるけどサイドバーに広告が出るのが玉に瑕;

う~ん、どちらにするべきか...迷います^^;

もしこのブログをご覧になってくださる方で、上記二つのサービスより良いところがありましたら教えてくださるとありがたいです!無料でも広告が出ず、管理画面がスッキリとして使い易い、シンプルなブログサービス、ほかにもあるでしょうか。なんだか最近、機能が沢山ありすぎてゴテゴテしたサービスが多いような気がして...そういうのあんまり好きじゃないんですよねえ...^^;

FTPクライアント

Fetch5がSFTPに対応したようです。

http://fetchsoftworks.com/


SFTPとはセキュアなFTPという意味で、SSHと同様のセキュリティーを得ることが出来ます。
早速使ってみましたが、なかなか良さそうです。

マトリクス = SecondLife

自分的に流行ってるのでSecondLifeカテゴリーを追加。
ネットゲームのようでネットゲームではない。仮想空間と呼ぶしかないんじゃないでしょうか。目的とかなくて、その空間があるだけ。でも、その空間で様々なことができちゃいます。物を作ったり、その物にスクリプトを加えて動かしちゃったり、その作った物を売って商売したり。
さらにスゴいのが、SecondLife内のお金(L$)をUS$に換金できちゃうので、実際に商売をしている人もいるみたいです。ニートやひきこもりでも問題ありませんね。

他にもxml対応だったり、様々な企業が参入していたり、大使館まである様子。どういう世界になっていくのか楽しみです。

http://secondlife.com/
http://secondlife.com/world/jp/(日本語版準備中)

携帯サイトの作り方

まだ必要ないけど、今後必ず必要になるので一応メモ。うちのおかんでも持ってるもんね携帯電話。

http://www.limy.org/program/mobile/list1.html
http://www.affiliateportal.net/mobile/000856.html
http://www.rcdtokyo.com/pc2m/note/

郵便番号を入力すると住所を自動で入力する

Javascriptだけで動くので、既存のフォームに簡単に追加できるのがいいですね。こういう小物はどんどん出てきて欲しいです。めんどくさいので…。

http://www.kawa.net/works/ajax/ajaxzip2/ajaxzip2.html

レタッチですべてを殺す

広告に出てくる写真のレタッチのビフォーアフター。すげー!って全然まったく凄くない。質感、空気感は全て失われ何もかも死んでいます。もはや、ただの下手な絵。蝋人形に魅力を感じますか?最近の化粧品のCM見ててもこんなのばっかり。肌っていうのは…(略)ただもう、これはヘタクソなレタッチです。しない方がマシ。真似するべからず。

http://www.glennferon.com/portfolio1/index.html

文字を入力してロゴ風のデザインを簡単に作成

あーもうロゴとかちょっと派手にしたいなーとか言うときは、こういうソフト使っていけばいいんですよね。PhotoShopプラグインとか。けっこうなんかクオリティ高い感じだし。

http://www.belightsoft.com/products/arttext/overview.php

 
