Javascript



郵便番号を入力すると住所を自動で入力する

Javascriptだけで動くので、既存のフォームに簡単に追加できるのがいいですね。こういう小物はどんどん出てきて欲しいです。めんどくさいので…。

http://www.kawa.net/works/ajax/ajaxzip2/ajaxzip2.html

CSS要素を参照するJavaScript一覧

CSSの要素とそれに対応しているJavascriptの一覧です。要素名が微妙に違うからまだまだ間違ったりしちゃうのでこういうの欲しかったんです。これは即保存しましたよ。

http://codepunk.hardwar.org.uk/css2js.htm

ドラッグ&ドロップした要素の位置を記憶しているサイト

ドラッグ&ドロップした要素の位置を記憶するやりかたじゃないんですけど、位置を記憶しているサイトを発見したので一応参考にと。やっぱりクッキーでやるんですね。ソースみたらなげー。まったく読めねー。うーみーはーひろいーなーおおきーいーなー。

http://www.mtvjapan.com/

JavaScriptレスでAjax開発

まだよくわからないのですけど、一応メモ。javascriptビルダーって感じなんですかね。いずれはやっぱり、Javascriptをアプリケーションで適当に作るみたいなのができるんでしょうか。でも基本的知識はHTMLと同じように必要ですよね。

  • Javaを使って、ブラウザ上で動作するクライアントを実装可能
  • 簡単にRPC(Remote Procedure Call)を実装可能
  • Javaで実装されているため、Junitなどでテストが可能
  • EclipseなどのIDE上でJavaアプリケーションとしてリアルタイムにデバッグが可能
  • 各種ブラウザをサポートしたJavascriptを生成する
  • SWTやSwingのようなUI部品を持つ
  • Ajaxでは実現が難しいブラウザの戻るボタンの制御が可能
  • ロケールごとにプロパティ・ファイルを生成するkとおにより国際化対応が可能
  • Javaソース内でJavascriptのソースを記述可能

ができるそうです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061124/254766/?ST=develop&P=1

 
