2006年12月



文字を入力してロゴ風のデザインを簡単に作成

あーもうロゴとかちょっと派手にしたいなーとか言うときは、こういうソフト使っていけばいいんですよね。PhotoShopプラグインとか。けっこうなんかクオリティ高い感じだし。

http://www.belightsoft.com/products/arttext/overview.php

WEBのPhotoShop

WEB上のPhotoShop?
試してみたけど、これは凄い。フラッシュで出来てるみたいです。

http://fauxto.com/

ペラっとめくれそうなWeb2.0的効果をPhotoShopで

Web2.0的なデザインパターンであるらしい、ペラッとちょっとめくれた感じの効果のチュートリアル。昔からあるのはあるんだけど、Web2.0とか言われるとちょっと使ってみたくなります。

http://veerle.duoh.com/blog/comments/creating_a_page_curl_in_photoshop/

ネットワーク管理者(の卵)養成講座

ネットワーク全般のことを書いてあり、それももちろん勉強になるんですけど、そのサイト内のコンテンツの中に「PHP5徹底攻略」サポートページというのがあるんですけど、またその中にあるPHP4徹底攻略改訂版のPDFでPHPの参考書が丸々1冊読めちゃいます。もちろん4なので古いんでしょうけど、お得ですよね。

http://www.net-newbie.com/

PHPソースからフローチャートを生成

自分で書いたPHPのコードをフローチャートにしてくれるそうです。Win版のみだそうですが、なかなかよさそうです。また、プリントアウトするには有料版にする必要があるようです。

http://www.aivosto.com/visustin.html

CSS要素を参照するJavaScript一覧

CSSの要素とそれに対応しているJavascriptの一覧です。要素名が微妙に違うからまだまだ間違ったりしちゃうのでこういうの欲しかったんです。これは即保存しましたよ。

http://codepunk.hardwar.org.uk/css2js.htm

HTTPのステータスコードまとめ

このサイトではHTTPのステータスコードが全てまとめられています。
Web開発者は要チェックですね。

http://www.studyinghttp.net/status_code

さっと呼び出せるメモウィジェット

スティッキーズの代わりになるようなものを探していたら、意外と使えそうなものがありました。1つのウインドウでいくつもメモがかけて、検索や画像貼付けまでできるのでいい感じかも。ウィジェットというところが一番の利点でしょうか。

http://www.venus.dti.ne.jp/~mugicha/soft/bit_memo.html

ドラッグ&ドロップした要素の位置を記憶しているサイト

ドラッグ&ドロップした要素の位置を記憶するやりかたじゃないんですけど、位置を記憶しているサイトを発見したので一応参考にと。やっぱりクッキーでやるんですね。ソースみたらなげー。まったく読めねー。うーみーはーひろいーなーおおきーいーなー。

http://www.mtvjapan.com/

ホームページ作成ソフト不要でホームページ作成

うーん、なんだこれ凄いな。ブラウザ上で画像を貼付けたり、図形を配置したり、色を決めたり、文字を書いたりするだけでホームページができる。HTMLの存在がまったくありません。全面Flashなのかな、とか思ったんですけど、HTMLページも生成されます。RSSも。検索にも対応だそうです。試しに作ったんですけど、全然普通につくれますね。これは恐ろしい…。

http://nota.jp/

JavaScriptレスでAjax開発

まだよくわからないのですけど、一応メモ。javascriptビルダーって感じなんですかね。いずれはやっぱり、Javascriptをアプリケーションで適当に作るみたいなのができるんでしょうか。でも基本的知識はHTMLと同じように必要ですよね。

  • Javaを使って、ブラウザ上で動作するクライアントを実装可能
  • 簡単にRPC(Remote Procedure Call)を実装可能
  • Javaで実装されているため、Junitなどでテストが可能
  • EclipseなどのIDE上でJavaアプリケーションとしてリアルタイムにデバッグが可能
  • 各種ブラウザをサポートしたJavascriptを生成する
  • SWTやSwingのようなUI部品を持つ
  • Ajaxでは実現が難しいブラウザの戻るボタンの制御が可能
  • ロケールごとにプロパティ・ファイルを生成するkとおにより国際化対応が可能
  • Javaソース内でJavascriptのソースを記述可能

ができるそうです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061124/254766/?ST=develop&P=1

URLから運営者情報を確認できるサービス

こんなの出ました!的にニュースサイトに取り上げられてたけど、これってIPドメインSEARCHとかと違うんですかね?あんまり利用する機会もないので、よくわかりませんけど。

例えばSPAMメールに付いてくるURLの先がどうなっているのか調べたり、自分が興味あるサイトを どこの誰が運営しているのかなどの情報を見ることが出来ます。


だそうです。

http://www.aguse.net/

今後SNSに「参加してみたい」は3割弱、「参加したくない」が上回る

もうただのSNSじゃダメなのかな。実際、僕ももうあんまりmixiとかやりたいとは思いません。得るものが少ない(内向的なので)し、ブログとかを持っていればそれで十分な気もします。コミュニケーションとしても、やはりChatの方が楽しいのかなとか。たぶん最強は@CHaTかなとか。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/enquete/061204quick_sns/index.html

MacBook Pro 12inch発売か!?

まだ噂段階ですが、とうとう待望の12inchが出るかもしれません。

MacScoopでは、信頼できる情報筋によると、Apple Computer, Inc.が、小型で超薄型の「MacBook Pro」を開発しているようだと伝えています。この小型のMacBook Proは、光学式ドライブとデュアルコアプロセッサを搭載し、PC業界で他に類を見ないサイズとパフォーマンスを提供するそうです。これまで同サイトで伝えていたように、このMacBook Proは、12インチのワイドスクリーンディスプレイを搭載するようです。(APPLE LINKAGE


http://www.macscoop.com/articles/2006/11/17/sources-confirm-plans-for-a-smaller-ultra-thin-form-factored-macbook-proexcite翻訳

サイトがgzip転送されているかを調べる

gzip転送とは、重いコンテンツを予めサーバ側で圧縮し転送することで、コンテンツの表示速度を上げたり、転送量を大幅に削減出来る技術です。2chなんかでは、転送量の肥大化で閉鎖危機に追い込まれたとき、この技術によって救われたようです。以下サイトでは、サイトにgzip転送が行われているかどうかを調べることが出来ます。自分のサイトURLを入力しチェックしてみましょう。

http://www.port80software.com/tools/compresscheck.asp

テーマ別HTMLリファレンス

たまにはわかりきったようでわかってないHTMLを軽く復習しておきましょう。こんなのあったのか!とか思う、IFRAMEを使わずにHTMLファイルから他のHTMLファイルを読み込む方法のような発見があるかもしれませんしね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060222/230400/?ST=swd-design&P=1

Javascript・CSS・Web関係・アプリ・学習サイト

ネット関連ソフトやプログラムのTipsやリファレンスのあるサイト。すんごい情報量が多いです。読むだけでもかなりのレベルアップが見込めるかもしれません。Ajaxのサンプルは必見!?

http://www.openspc2.org/

.htaccess書類を簡単に生成

.htaccessのコードをweb上で簡単に生成出来ます。えーっと、あれどう書くんだったかな~っていちいち調べなくてもいい。便利です。

http://www.htaccesseditor.com/

Web上の文字列がアンチエイリアスの効いた文字に

Web上のテキストにアンチエイリアスがかけれます。でも、やり方がかなりめんどくさい。どうやらフラッシュを使うみたいなので、三手間ぐらいかかりそうです。ここまでやらなくても、いずれ全部アンチエイリアスになるでしょうし…。というか、Winのアンチエイリアス無しがおかしいだけとしか思えない。

http://www.ideamans.com/tool/beautifuljapanese.php

はてなとミクシィ 大規模サイトの舞台裏

なかなか参考になります。
最近はPHPで構築されたサービスが多いですが、両サイトともperl構築してますね。

はてな (ppt) 音声 (mp3)
ミクシィ (pdf) 音声 (mp3)

OSXでPHP開発環境

MAMPを使うとOSXで簡単にPHP開発環境が構築出来ます。また、PHPに限らずhtmlだけの静的なサイトを構築する時とかにも使えます。今までFTPでわざわざアップしてたのが馬鹿らしく思えてきます。。

Mac OSXにマウスジェスチャー機能を

6種類のマウスジェスチャーが出来るようになります。って、OSXにマウスジェスチャーで使いたい機能ってあったかなあ。閉じるとかコピーとかペースとか?ああ、Expos?とかいれると楽なのかも。あとウインドウを隠すとか便利そう。ってか、ちゃんとバグ無しに動くのかが心配ですね。

http://ichiro.nnip.org/osx/Expogesture/index.html

 
